11745688_677044215729633_5731581561163120390_n
頂き物のあんずのジャム。
みすず飴で有名な上田市飯島商店のものです。
ジモティの方から頂いて、大事にとっておいたら、あら?賞味期限が!?と慌てて開封しました。

ラベルの 「平和」という文字が、この時期だからか、とても気になったのでちょっと調べてみました。

もともと信州は杏の産地ではなかったそうです。
遠く元禄の時代に、この地の松代藩主真田幸道公の元に、伊予宇和島藩主の息女豊姫が嫁いだ際に。お嫁入り道具の一つとしてもってきた杏の木を、大事に育て続けたことで、信州が杏の産地といわれるまでになったそうです。

この「平和」と呼ばれる種類は、生だと酸味が強いけれどジャムにすると天下一品とか。
第一次世界大戦の終結を祝ってつけられた名前が「平和」。
元禄の世から連綿と受け継がれてきた杏の命に、さらに平和への祈りを込て…とおもうと、ありがたく感じます。

とても香りのよいジャムでした。

ジャムは低糖という人もいるのでしょうが私は普通のジャムが好き。
果物の味がダイレクトに感じるからです。
なぜかな?って思っていたら、飯島商店のジャムのページに諸々書いてありました。目からウロコ!
ご興味のある方はぜひ!