11954797_692781704155884_4497617611668201995_n
今日は町屋で父の七回忌法要。
お寺さんは弟が連絡をしてくれて、まさかの10時半開始。
彼に家の方がお寺さんには近いから、だろうけれど、こちらは86歳連れた上に、乗り換え必至だし。
もう少しご配慮いただきたかったわ始まりの時間、と、現地で弟にそういったら、すかさず
「お姉さん、こんどはMさん迎えに行かせます!」
というお嫁さんのGJ返し。

ほんとは七回忌に向けて、いろいろと母と準備をしてあげればよかったのだろうけれど、物理的に無理!
ということで、母には当日お出まし願えばいいだけにして、諸々準備してたのね。

で、法要の帰り、今一度、今週4回目の池袋にでかける用があったので、注射一式だけでも大荷物なのに、さらにドン!という大荷物抱えて、町屋に向かいました。

とりあえず、弟に町屋駅までは迎えに来てもらおうと思ってメールし、御茶ノ水駅につき、階段を上り終えたら、お向かいの階段から見知った顔の長男が登場。
高司、私、長男とバラバラに出発したので、偶然です。
私的には、鬼に金棒。
迎え入らないとさらにメールし、母を長男に託しました。

そしたら、母が嬉しかったのか、いつもの倍の速度で歩きはじめて、婆子、恐るべしと思った次第。
そんな一枚がこの写真。