12274670_726539744113413_5741457465715817329_n
青梅街道善福寺エリアの銀杏がかなり色づいてきました。

銀杏が黄色く色づく木で、きちんと整列する姿が美しいと知ったのは、小学校二年だったかな。
商社勤めでモスクワにながくいた従兄から、おみやげにもらったカラー写真の絵はがきからでした。
異国情緒漂う街の街路樹の銀杏はそれはそれは美しく、このハガキは私の宝物になりました。

母からは、当時住んでいた東府中の、米軍キャンプへ続く道の街路樹も銀杏なのに、と笑われましたが、同じものとは思えませんでした。

ちょうどあの頃と同じ色合いの銀杏の下を歩きながら、今日は母のお付きあいで、そこまでおでかけです。
写真の母はポーズをとっているよう、とfacebookのお友だちにいわれましたが、黄色い大きな柑橘類の生る木が、ぼっこり伐られたのを無念に思っているところです。