1923402_735811853186202_6463613301581405282_n

午後は久しぶりに母と阪田先生のところに鍼に。
もうコリコリコリに固まったお肉?筋肉?ほぐしていただきました。
ここ数日、歩きすぎか、立ち過ぎたかでとんでもなく左足が変。
足の痛みにはいろいろなツボがあるそうですが、気をつけして立って、手を伸ばして中指の先があたる部分が、足の痛みのツボなんですって。
手や指の長い短いは関係ないらしい。そこをともかく押してみることに。

母は、最初は四の五のいってたのに、だんだんエンジンかかってきて、大久保から吉祥寺三浦屋でやまのようなお買いもの:ポーター私。
バスの関係で我が家の荷物を高司に取りに来てもらった後はクイーンズ伊勢丹に直行。
ユニクロで買い物して、モスバーガーで海鮮かき揚げライスバーガーがっつり食べて超ご機嫌。

「少し咳が出るから、明日のデイサービスはどうしよう?」
というので、8時間近く一緒にいて咳は2回だけだから、全く問題ないんじゃない?
第一、ノロだのインフルだのだったら、海鮮かき揚げライスバーガーは食べられんだろぉ…とご進言。

月曜日に加え、土曜日もデイサービスに行くことになって、今週はクリスマスウィークだから盛り上がっているらしいのね。
でも感染力が強い病気のときは出席を控えてください、というお手紙が来て、気にしているらしい。

いやいや、だからそんな軽いもんじゃないと思うぞ。
がんばれ〜