12744327_765540066880047_966957142219757653_n


今日は”すぎなみ環境ネットワーク”主催の善福寺公園での野鳥観察会。
毎年9時スタートだったのですが、今年から10時スタートに、受付も従前の電話申し込みからハガキ申し込みに変更になりました。
雪などの天候の関係で開催に不安のある時期なので、電話よりもハガキで詳細をきちんとお知らせした方がいいのでは?と提言させていただいたのです。

ハガキというところで少しハードルが高かったのか、例年よりも少ない参加人数でしたが、熱心な方が多く、とても中身の濃い時間を過ごすことができました。
毎年、お運びいただく方も多く、ありがたい限りです。
西村眞一さんチームと二手に分かれての観察会となりました。

私たちのチーム、今日のスターはカワセミ。至近距離でいろいろなポーズをとってくれるイケメンの登場に沸きました。
そして隠れスターはゴイサギ。真白な冠羽を揺らせながらの羽づくろいが素敵、と女性陣に人気でした。
ゴイサギに見入っているときにポトンとそらから〇〇ちが落ちてきて、見上げるとエナガ。
さらにはオオタカが獲物を追って急降下する姿まで。

25種の鳥と会え、楽しい一日になりました。
ご参加いただいたみなさま、”すぎなみ環境ネットワーク”のみなさまありがとうございました。
またお逢いできる日を楽しみにしています。

今日の様子は月曜日に杉並J-comニュースで流れるとのことです。
エリアの方はご覧いただければと思います。

※写真はイケメンのカワセミくんです。KOWAプロミナ×EXPERIAでこんな感じ。