ずっと以前に「下甑島に平田清という医師がいました」という記事を書いたときに、サトーさまという方からコメントを頂いていたのですが、当時、私は携帯から記事をUPしていて、コメントに気づいたのがたいそう遅く、とても失礼なことになってしまいました。
お詫びの言葉と一緒にお礼のコメントをお返ししたのですが、そのままで…あぁご立腹されたのかなぁと思っていたら!なんと!今日、お返事を頂くことができました。
サトーさまも私のコメントを見落とされていたとのこと、ほっとしました。
何年か分の宿題が終わったような気持ちです。

ドクターコトーの舞台となった甑島、でも甑島は無医村ではなくて、私の父方の伯父、平田清が40年以上下甑島で医師をしていて、観光名所ともなっている「蜃気楼の碑」も伯父が読んだ歌のもの。なのになかったことになってるような印象なのがとてもいや、というようなことを書きました。

サトーさまは記者として伯父を取材していてくださったとのこと。
覚えていてくださる方が身内以外に、お1人でもいらしてくださったことがとても嬉しいことでした。

伯父のちょび髭をちょっと思い出し、あ、そういえば、いま1型糖尿病で診て頂いているS先生にもちょび髭があるなぁと、少し可笑しくなりました。

今日はそのS先生からいただいた新しいミッションい再挑戦。
日々、元気で生きていくのはとっても大変よね、と改めて。

※サトーさまからお返事いただきました。
記者さんではなくアートデレクターさんだったとのこと。
伯父はおおがかりな取材を受けていたのですね…