13512206_841496412617745_2536477957060076574_n

根室のお友達にささやかなプレゼントをしたら、どんと送ってくださったのがこの鮭。
「時鮭:トキシラズ」というのですって。
塩鮭にするのは4年目の卵を産みに川に戻ってきたもの。
時鮭は、その前、沖を回遊しているときに捕るもので、まだ若いぷりぷりの鮭なのだそうです。

で、私はお友だちのメッセージを読みながら、お勧めの食べ方:お野菜とバターのっけて蒸し焼きっぽいものを作ろうと決心。
あ、でもせっかくだからって、夜、ご近所スーパーにお魚用のハーブセットを買いにいって、「え?ハーブセット230円かぁ」とか思いながら買ってきて、美味しくいただいたあとにfacebookに一連の写真を投稿。
直後に「高いんですってね」という書き込み。

ひょん!?

お行儀悪いと思っていろんなサイトをみてみたらぁ
そりゃもうのお値段。
いゃいゃいゃ、もう食べちゃったし。

ともかくお友達に感謝感謝の晩御飯となりました。

13524400_841496472617739_6884667081092688035_n