13528971_842126179221435_8999150974473843326_n

東京西川のAIRにマットレスを替えてから、寝疲れしないし、腰痛くならないしで。
いくらでも寝られるという幸せを味わっております。

いつもはいくらでも寝たいのに、寝てられないのだけれど。
今週前半は、ともかく休養。ひたすら休養。
二時間ドラマつけっぱで寝落ちして尻切れトンボになってもいいので休養しておりました。

寝る―起きる―作る―食べる―片づける―寝るの毎食ごとのルーテインに、さすがに飽きてきたので、そろそろ始動しようかな、と動き始めたのが夜。
昨日のありがたいspecialな鮭さま:トキシラズ半身を背負って母宅にいき、うんちくを述べた後に切り身にして、2切れ贈呈。
そのあと、サミットで、米買って、たまご買って、バター買って、してきたのであります。
いゃ重い。米はずっしり重いなやっぱり。
ちなみに今日のお米はトキシラズに敬意を表して北海道産「ふっくりんこ」。名前が他人と思えない。

そして農家さん直送コーナーの前を通ったら、この不思議な物体が。
「バナナピーマン」
というのだそうです。
名前からして激謎ですが、ピーマンだけどかたちがバナナということらしい。
色は橙→赤に変化はするけれど辛くならないのだそうです。

トキシラズを焼いたところに添えてみたら、なんだかホンワカ、優しい雰囲気になりました。

今夜は長男もいたので、親子4人、送ってくださった北海道のお友達に感謝しながら、小笠原の塩を振って焼いたトキシラズ+大根おろし+井上しょうゆの出雲むらさき、で美味しい晩ごはんをいただいたのでした。