14440844_904537476313638_5991726349397663835_n

私たちの旅はいつも京王観光アトレ吉祥寺店田島嬢にお願いしています。

お仕事とはいえ、交通費やホテル代は頂けないことがほとんど。
なので、お願いする基本は
・禁煙ルーム、できれば禁煙フロア確約
・飛行機の出発時間で価格が変わるツアーは、一番安い飛行機で
という辺りになります。
結果、始発電車でお出かけ、
結果、深夜バスで帰宅
などとなりますが、価格優先だと仕方ありません。
すくなくとも、せっかく行った現地で、時間を有効に使えるので、案外好きなパターン。

今日はホントは21時に新千歳空港を出発予定だったのです。

とはいえ、今日の台風16号。
一昨日、田島嬢が別件で電話をくれた時
「台風、きますよ、気をつけてくださいよ」
といってくれてて。

支笏湖を早めに切り上げて、新千歳空港に。
くだんの久下くんがJALカウンターに掛け合ってくれて、15時のチケットと交換してくれることになりました。
台風等で運行が危ぶまれる場合は、空席があれば変更可能とのことなのです。

予定よりも6時間も早く、北海道とお別れ、と感慨にふける間もなく。
久下くんとサヨナラして、機上の人へ。

お隣のお話し好きのご老人のお相手に疲れたので、寝たふり作戦がいつの間にか爆睡街道ひた走り。

気づいたら羽田でした。
起こしてくれた高司の顔色が悪い…え?そんなに揺れたの?気づかなかった。
え?1時間20分っていってたけど、もっと長く飛んでたの?知らなかった。

ものすごい雨にびびりながら出した結論は、電車では帰らず、吉祥寺までの直行バス選択。
これも2時間越えでしたが、大荷物抱えてラッシュのJRだけはいやだったので、ま、いいか。

吉祥寺で買い物をし、田島嬢に挨拶をし、帰宅後、クィーンズ伊勢丹経由で母宅に。

帰ってこられるとは正直思わなかった、長い長い一日がやっと終わったのでありました。

ちなみに私たちが乗る予定だった21時の飛行機、大幅に遅れて飛び立ち、、羽田に着いたのは深夜0時を回ったころだった様子。わぉ。