14729356_928326943934691_7861362534925270265_n

今日も元気に公園お散歩に。
半端な時間に行ったので、公園の中も外も工事だらけ。
鳥のとの字もいない印象で、ちょっと残念。
やっぱり朝一番がいいのかな?

とはいえ、雨上がりのスッキリした青空と、木漏れ日はなかなかの美しさでありました。

写真は上の池の島にある、市杵島神社からみあげた鳥居。
鳥居より下にある神社は下り宮といって、いくつか有名なところがありますが、これも立派な下り宮。
鳥居の先はいまは住宅街ですが、高司幼少の頃は芝生農家があったとのこと。
畑が全部芝生だったのですって。
ゴルフ場みたいなもんかしらん?

この市杵島神社に御祀りしてある神様は、4月8日のお祭りの日以外は、井草八幡宮におられるのですが、そうとわかっていても、やはり前を通ると、必ず二礼二拍手一礼をしてお詣りをし、今日の無事をお願いします。

おかげさまで、お散歩も済ませ、母をつばめグリル経由鍼の先生に連れて行くことができ、無事に一日終えたので、明日もお詣り、行きたいと思っています。