14666251_933141763453209_1241829707696111890_n

氏神様の井草八幡宮で、昭和27年から執り行われている流鏑馬神事。

ほぼ5年に一度開催されていて、毎回大混雑で行くのにものすごく気合がいる行事でした。

今回から、奉賛金を納めて入場証をいただくシステムに変更したため、ゆったりとした空間で拝見することができました。
以前は、赤ちゃん連れや、ペット連れもいたのですが、それもNG。写真の三脚もNG.

事故があってはいけないとの神社の判断ですが、境内は静かで秩序だっていて、とても正しい選択だと思いした。
小学生以上の子どもも、65歳以上のシルバー世代も奉賛金を納めなければいけないので、本当に来たい人だけが来ている印象でした。

神事としては三騎が的を狙い、そのあと十三回馬が走り、的を狙い矢を放ちました。
4頭の馬も大変。

私は途中で母と交代。これも、想像以上に観客席に余裕があって、安全とわかったからできたことですもの。

安全と安心、何をするにもこれは基本、と改めて思った一日となりました。