17264421_1089413127826071_4653115539583669532_n

いかにんじん。
福島にお邪魔した時に御馳走になってからというもの、あの美味しさが頭から離れず。
でも、ここで問題が。
イカ、苦手。煮たのの色が特にダメ
イカを干したスルメイカ、ちょっと怖い。特に足のとこね。

で、こないだピーコックでイカの胴体部分だけを裂いたモノが売っていて、思わずゲット。
バネ指なのに必死でニンジンを細めの拍子木に切って、イカももっと細かく切って、お酒&醤油を沸かした漬け汁でつけたら超絶美味。
松前漬けのルーツともいわれる、福島の方のソウルフーズというのに納得。
お酒にも、ご飯にも合うし、歯ごたえが楽しいし。

第2弾は、根室のお友だちに頂いた昆布を投入。
漬け汁を沸かす時に一緒に昆布を入れると、とろみがでないので松前漬けにはならない。
ということであっという間に完食。

そして、第三弾にも挑戦。

あ、そういえば「ニンジンシリシリ」用の「ののじ」のスライサーがあった♪と、思い出したのです。
YouTubeで大人気の店頭販売画像にはまった次男が買ってくれたもの。

で、やってみたら、そりゃ早いけれど、細すぎて、やっぱニンジンシリシリ用と痛感。
写真の「きりいか」も、これは楽ちんと思ったけど細すぎて、からんじゃってダメ。
しかも新にんじんだと、瑞々しすぎてちょっとべっしゃり。

途中からニンジンは包丁で切って、在庫のスルメをハサミで切って入れたんだけど。
歯ごたえ重視だとすると…ふむ、今回は失敗か?