17499123_1097737106993673_5679776306942178290_n

今日は小平に、ご縁のあった老婦人の納骨式にいってきました。
キリスト教のことがよくわからないので、途中、讃美歌を3曲唱和するシーンでは戸惑いました。
墓所の前で記念撮影というのも落ち着かなかったなぁ。

墓所に納まったその方とは33年ものご縁。
難しいご気性だったので、本当にいろいろなことがあり、若い日の私は悩んだこともありました。

納骨式が終わっての帰り道、みあげた空にVサインの飛行機雲。
恩讐の彼方に、という言葉がふと心に浮かびました。
”恩讐”とはまさに、今日この時のようなことをいうのだなと、 小さ目のため息をひとつ。

二度とお逢いすることがないとまで思った方と、きちんとお別れができてよかったです。