18491422_1146457618788288_1048763378497218822_o

お世話になっている野鳥写真家・大橋弘一さん主催「ウエルカム北海道野鳥倶楽部」の東京での第一回バードミーティングが開催されました。
会場は、谷口の作品展を開催中のECOM駿河台です。

第一部は鳥の名前に関するご著書も多い大橋さんの、いろいろな鳥の名前の由来のお話し。
鳥の名前に詳しい写真家を自負される、大橋さんならではの、面白いお話しを沢山伺うことができました。

第二部は、大橋さんと谷口の、北海道の鳥にまつわるトークショー。
半世紀近く前、初めて北海道を訪れ、その豊かな鳥層に感激した谷口。
その頃と、今の北海道の野鳥の様子の違いを丁寧に語る大橋さん。
高校・大学同窓で、共著もある二人ならではのやりとりは、身内でも思わず聞き入ってしまいました。

熱心なファンの方も集まって、中身の濃い楽しい時間をすごすことができました。
大橋さん、お声かけいただきありがとうございました!