19424327_1185171811583535_7675625208569498079_n

60歳とか、還暦とかずっと慣れないまんま、あっというまに61歳になりました。
いままでの人生で一番忙しかったのが、第一回ジャパンカップ、その次が美浦トレセンの移動時期、、、3日で銀座の画廊での個展を開催したこともあったし、夜中4時まで連日編集のIちゃんとやりとりして怒涛の勢いで本を作ったこともあった。

けど、この3月23日〜6月24日までの忙しさは半端なかった。
いろんなことが嵐のように交差してて、気づいたら、どれもしくじったら大変!的なものばかり。
多くの人が来てくださる会があったり、大きなお金が動くやり取りもあったり、もっと大事な信用問題に関わることもあったり。
でも、くじける気がしなかったのは、助けて下さる多くの方が居てくださったから。
ほんとに感謝です。

そして、これを乗り越えた自分のメンタルの強さに、自分で呆れているところもあるけれど。
この年だから、ぶれずにいられたのかもしれません。

そんな娘の3カ月の及ぶ大立ち回りを、母は見守ってれて、迷惑をかけないように、とひたすらいい続けてくれてました。
寂しかったろうなと。

もうそろそろ平常営業、母のお世話も頑張ろうと心に決めたのであります。