ここのところ、講座の休講などありご迷惑をおかけしています。

谷口の不調の原因は「右大腿筋化膿性筋膜炎」でした。

高熱が断続的にでて、右太ももに激痛が走るものの、内科の血液検査や整形外科のレントゲンでは原因はわからず、facebookでお友だちになって頂いているお医者さまから
「バイ菌が悪さをしているといけないから一回、MRI検査ができるところを受診してみては」
とご指南いただき、患部の炎症がわかり、病名も判明しました。

しばらくの安静と抗生剤の点滴が必要とのことで、本人がとても楽しみにしていた、週末の大阪自然史フェスティバルは、お休みさせて頂くことになりました。
楽しみに待っていてくださるみなさまに、心からお詫び申し上げます。
そろそろオフィシャルページでもお知らせが出るかと思います。

今日は紹介状を持っての大きな病院での受診だったのですが、安静入院のための ベッドの空きがないとのこと。
とりあえず、谷口は明日、自宅からその病院に点滴に、私の方は紹介状を書いていただいた整形医外科の先生から安静入院できる病院をご紹介いただければと思っています。

私だけでも週末の大阪自然史フェスティバルに参加できるよう明日一日いろいろトライしてみます。

いろいろご心配おかけしましたが、うまくすれば1週間ほどで完治できるとのことです。

なぜ齢70歳でインドアの極みみたいな谷口が、若きアスリートがなることが多いというこの病気になったのか、激謎ですが、取り急ぎご報告させて頂きます。