24177099_1323948694372512_6481366328367840058_n

今日は朝一で、京都から訪ねてきてくださるAファミリーを、時間の許す限り井の頭自然文化園をご案内する日。
パパさん、息子さんもお休みをとって、お友だちのAちゃんのお休みに同行という、楽しみにしていた一日です。
仕事も調整をして、万全の態勢でお出迎え、秋晴れの空のした、ゆったりお散歩ができました。

落ち葉も、名残の紅葉も、盛りの黄葉も、写真を撮ってのだけれど。
一番気になったのが、この、黒蓋さんのマーク。
昔懐かしの、船の舵輪;舵を切るときに回すあれにね、そっくりのマークがくっきりまだ残っているの。

今のはイチョウのマークだから、これは少し時間が経っているのかなと調べてみたらば。
あのマークは東京都になって100年を記念して、平成元年に決まったマークなんですって。
でもマークはマークで、いまでもきちんとした式典では、あの舵輪を白く染め抜いた紫の旗が登場するそうです。
ふむ。

今日は無駄に暑かったり、思いがけなく防虫剤を嗅ぐことになってちょっとヤバヤバだったので、お終いギリギリに病院に滑り込みセーフ。と思ったら、患者さんいっぱいでびっくり。
急に暑いというのも喘息持ちにはNGね。
点滴打ったら落ち着いて結果一日無事に過ごせたこのだからOK!