e7ab92e5.jpg

高司先生、お御足が痛くなったのは、もしかしたら、椅子?
とふと思い。
というのも、いままで先生の使っていた椅子は北海道は神居民芸の、少し小さ目の椅子。
丸いテーブルと一緒に私の還暦記念で買ったもの。ちょっとCafeのような雰囲気のコンパクトなセット。
ところが引っ越すことになり、丸いテーブルは母宅に。
椅子だけ今の家に持ってきたのです。

私が愛用しているのは神居民芸のキャプテンチェアと呼ばれるもの。
船長さんが使うような、背中の真ん中ほどまでの高さの背もたれがついている、かなり座面が大きなもので、手すりまでついているお気に入り。
中古で諭吉1枚で買ったけれど、超頑丈な椅子なので何の不満もないの。

いつも私の椅子を羨ましがっていたので、この際だ!と思って、ヤフオクパトロール。

ところが秋も深まるとこういう椅子が欲しい人が増えるらしくて、たまに出ても「え?ふざけろよぉ」というくらいの高値になってしまうの。明らかに中古を通り過ぎているようなボロリンなものでも高値。
新品で6万円、なのに、ズタボロでも2.8万とかなら、あんまり意味がない。

それでも根気よく探していたらば、ありましたね、これ、北海道家具のもの!

家にある神居民芸や北海道民芸家具は。写真奥に写っているような、深いこげ茶色、北民色ともいうらしい。

でも、この椅子はナチュラルカラー。

ただ調べてみたら、北海道家具は5色ほどオーダーメードにお応えして作るとのことなので、もごうことなき本物ね。
しかも、これ、3000円で競り合う人がいなくて、そのまま落札という超ハッピーなパターン。送料も同額ほどで済みました。

今のところ、立ち上がるときに手すりが欲しいようなので、私のキャプテンチェアを貸してあげて、私はこの子に座っていますが、なかなか座り心地良しです。
うすぅくお尻の形に座面がかたちつくられているので、それがいいのだろうなぁ。
もちろんクッションとかは無しでも十分にいいのね。

ほほほの良いお買いものお話しでございます。