25734404_1348094138624634_7160782402074681374_o

母宅に、こないだの旅のおみやげを持って行きました。
そしたら、ポストにオーストリア・シュタイヤー郊外にあるクリスマス郵便局から出したお手紙が着いていました。

私が持っていったら、何のありがたみもないだろうなぁ、と思ってたら案の定、これが何?みたいなキヨコ88歳。

これはね、クリスマスの一か月前から1月6日まで、特別に開かれる郵便局から出したお手紙なのね。
毎年200万通のカードがこの郵便局から世界中に送られているの。消印、みてね、何だかありがたいでしょう?
切手も添乗員さんにお口添えしてもらって「いちばんキレイなの」ってお願いしたんだよ。
AIR MAILって書いてあるでしょう?今、書いて持ってきたんじゃないからね!

とコンコンと説明。
ちなみにハガキの絵柄はモーツアルトの生家の写真。
ピアニストの一人娘だった母は、けっこうクラシックには明るいので喜ぶかなって。

あ、切手ね、確かに斜め・
ま、局員さんたった二人で回してる小さな郵便局で、私たちの後ろでパソコン壊れて大騒ぎだったからね。
斜めに切手が貼ってあるあたりはご愛嬌。
さらにいえば、神社の一人娘の親友に送ったハガキも、このクルスの切手で、そこはもうご容赦なんだけど。

ローデンブルクのクリスマス市で、一番出来の良かった屋台のオーナメント、インスブルックのスワロフスキーでみつけた雪の結晶のお飾り。
毎年楽しんでくれるかな?そうだといいな。