26166939_1351263214974393_6969998023167655268_n

秋のお彼岸はタイに行っていて、それよりあとは嵐のような忙しさで、長男嫁ミッション「墓所清掃業務」敢行できないままでしたが、これはいかんと、今日は気合で単身行ってまいりました。
高司が「俺の親だから」と一緒に来ようとしたのですが、体調がやっと上向いてきたのに、わざわざ寒風吹きすさぶ中行って、元の木阿弥になることだけは避けたかったので、ご遠慮。

小平に着いたとたん、あら?様子が変?と思ったら、見事なケヤキ並木だったところが棒が立ってるだけ?みたいに刈り込まれていて、しばし呆然。

私は東京競馬場で青春を生きた女なので、競馬場周りのケヤキ並木はなくてはならない大切な宝物。
ケヤキに対しては人一倍思い入れが濃いのは事実。
さらにいえば、ここ小平の並木は、駅前と墓所との結界のようなイメージで、大きな日陰の中行き来すると、ちょっといろいろ吹っ切れたりもしてたので、ほんとに呆然。

根が張り過ぎないように、と東京都の方で切ったとのこと。数年に一回は切っているかなぁと地元の方。
そうかぁ、なんだかここもケヤキには安住の地ではなかったか。

とはいえ、谷口家の墓所の脇にのびのびと枝を張っている2本のケヤキの落ち葉と、今日は格闘しまくりで疲れたのも事実。
人間ワガママなもんです。

小平のあとは、Hobby's Worldへ、戻って たか子姉とお疲れさま会、さらに友人宅、西荻で買い物と、今日もエンジン全開ブンブンブンな一日でありました。