26734455_1366073956826652_3341119326983783550_n

14日は杉並区の「善福寺川”水鳥の棲む水辺”創出」事業の一環で、近隣の小学校の子どもたちとその保護者の方たちで、水鳥の一斉調査でした。

もう何年もこの時期にお手伝いをしていて、私たちも楽しみにしているイベントです。

最初からずっと来てくれている親子さんが多く、あぁ野鳥に興味を持っていただけたのだなぁと嬉しくなる日でもあります。

工事の影響で、一番多く出たのはヒヨドリ、というあららな展開でしたが、それもまた事実。
アオゲラと、ひたすら私たちに付きまとってくれた超ナルシーなイケメンカワセミくんを堪能できたのでほっとしました。
籔の中に居るムクドリとか、地べたで餌をついばむヒヨドリとか、ちょっと勘弁してよ〜と想定外の鳥もいましたが、それもかえって喜んで頂けてこちらも嬉しいことでした。

さらに、嬉しいことがありました。

この杉並区のイベントに毎年参加されている坊やが、持ってきてくれたうちの本。
JTBパブリッシング「図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかるバードウオッチング」。
昨年、お薦めしたら、すぐ買ってくださって、この一年でボロボロになるまで読み込んでくださったとのこと。

作るときはタイトなスケジュールで徹夜続きで、正直泣きそうな一冊でした。

でも、図鑑部分はアイコンの多用で創意工夫を測り、探鳥地ガイドの部分は、それぞれの地域の友人知人にお願いをし、多くの現地情報をいただいて、おかげさまで中身の濃い本となったものです。
その時頂いたご縁が、また嬉しいご縁を結んでくれて、感謝しかありません。

夜が明けたら、担当編集者さんにも電話して、喜びを分かち合いたいと思います。