29511709_1431784016922312_5010282747746346234_n

サクラの花の時期の井の頭公園に行くなんて、ほんとに何十年ぶりだか、だったのですが、今日は飛んで行ってしまいました。
いつもお世話になっている福島の若いご夫妻が、東京にきているのは聞いていて、facebookでやりとりはしていたのですが、今朝一番で
「上野動物園のが混んでいるので井の頭自然文化園に行くことにしました」
と連絡がきて、そのとたん、高司はお着替えモード突入。

私たちは若い彼らがいつも一生懸命生きている姿をみるのが大好きで、あぁいいなぁって思っているのですが、さらに彼らのところの2歳になる坊やが、また、可愛くて可愛くて。
つまり彼らファミリーの大ファンなのです。

井の頭公園も半端なく混んでいましたが、自然文化園もまぁけっこうな混雑。
ところが。
以前、2回作品展をさせて頂いたことのある彫刻館のまわりは、ガラガラ。
何でかなぁ、いいお天気の時はそれはそれは木漏れ日も心地よい場所なのに。

でも、私たちには空いているのは、ラッキーなことでした。
急なことだったので、大人はシウマイ弁当を。
坊やには井の頭自然文化園特製のゾウさん弁当を。
というささやかなおもてなししかできなかったのですが、心地いい日差しの中、ゆっくりお弁当を楽しむことができました。

写真は坊やがぞうさん弁当を開けたところ。
「ぉおおぉおおぉおお〜♪」
と可愛い歓声をあげてくれて、また、おじちゃんおばちゃんは、とろけてしまいました。
何たって坊やのリュックの中には、去年、猪苗代で坊やに買って差し上げた、はとバスがキッチリ収まっていて、また感激。

ご夫妻と、私たちは、別々の仕事場で知り合って、お仕事がきっかけでお付き合いが始まったのですが、歳月を重ねて、一緒に楽しい時を過ごせるのは幸せなことだなぁと、しみじみ思います。

混雑も吹っ飛ばす、楽しい一日をありがとう!