29352079_1432081460225901_5115927602107227278_o

可愛いファミリーを吉祥寺駅まで送り、さ、ささやかな図鑑のお祝いを、と思ったのですが、何処もここも混みまくっていて、とても無理!となり、ではケーキを、と思って、1軒電話を入れたら、高司のお気に入りのケーキは売り切れ。
あらら。
急きょ方向転換。
吉祥寺第一ホテルのプティフールを買いに行くことに。
最後の一箱ゲットでした。

そういえばシウマイ弁当ものこり幾つです、みたいな感じだったし、5人でお茶した立田野も最後に空いていた席で、あとは行列だったし、彼らが荷物を預けてあったコインロッカーも、エスカレータ上って即みつけられたし、けっこういいタイミングでサクサク進んだ日だったかな?

それにしても美しいケーキ。
ケーキの宝石箱や〜(あぁダメだ、つまらん)

そういえば。
ちょうど一年前の母校の還暦記念同窓会が、ここ吉祥寺第一ホテルだったんだった。

お料理は山盛り盛り盛りで、こんな食べられないよね〜っていいながらも、ペロッと食べ尽くし。

司会のともだちが「いよいよデザートです!!!」と盛り上げたものの。
このプティフールが全部で40個あったかどうか、あとは小さなホールケーキで。つい立ての裏をのぞいても何もなく、ウェイターさんに聞いても、頸をふるばかり。
100人超えの還暦のマダム達には、当然足りなくて、暴動勃発寸前だったのを思い出しました。
女は、いくつになってもデザートは別腹ってことね。