35485211_1519786438122069_5606723481556221952_n
35558011_1519786478122065_6565406434526232576_n
根室で6日間、大洗‐釧路航路で3日間、たっぷり海を感じていたら。
山の空気が吸いたくなったなぁ、と谷口がしみじみいうので、ヒルトン東京ヒルトピアアートスクエアの個展の作品のためのイメトレもあって、駆け足で上高地・新穂高・乗鞍と行くことにしました。

71歳、昨年晩秋の入院以来、「生きているうちに行きたいところに行っておこうかな?」というスタンスに変わったようなので、そこは、旅が好きな私としても乗るしかありませぬ。
とはいえ、うちにある車は自転車だけなので、こういうときははとバスにすがるしかないので、やはりはとバスに。

やはり去年と同様、バスで上高地へ、お天気なら新穂高ロープウェイ、さらに乗鞍畳平というコースに申込みました。

でも、梅雨時、しかも台風がどうの、みたいな最悪な予報で。とても観光日和ではないなぁと諦めていました。
雨の上高地もキレイよね、きっとと。
実際バスが出てから中央高速、八王子高尾付近ではワイパーMAXで動いているくらいの雨。
途中も低い山すら雨で煙ってみえないほどだったので、もう五千尺ホテルでカレーライス?と思っていたら。

現地到着時には雨もやみ、明神池穂高奥宮にお参りして戻ってくることには、思い切りいい天気になってくれて、なんともうれしい景色をみることができました。
ガイドさんも添乗員さんも驚くほどのいい天気。

もちろん深呼吸したおしたのはいうまでもありません。