40382379_1633679146732797_8465151537054744576_o
40458192_1633676620066383_8377959496172961792_o
昨日は撒き餌をしても先生の食いつきが悪くて、断念したツバメのねぐら入りTOUR。

今日は、晴れ間もあったせいか、行く気になったらしく、俄然張り切ってお出かけをしてきました。

もちろん、いつもの通り、私が全部のお荷物を持って、でございます。
本人も、僕も持つとはいうのですが、ヘタに転ばれたりしたら大ごとになるし。
去年の秋みたいなことは努々あってはならないので、ここはもう、真綿で包んでのお取扱い。

日野駅からバスで10分ほどで多摩川と谷地川の合流点の近くに到着します。
ここから、河原を目指してひたすら歩くのですが。
どうも、道があるようでない。
夏草はとっても元気だから、踏まれても踏まれても、シャンとするのかな?
ちょっと迷った感じもあったので、勇気ある撤退で元来た道へ。
そしてちょっと広々したところで一息。

ちょうど夕暮れ時で、それはそれは美しい夕陽。
大岳山、御岳山がうっすらと影になっています。
されに一瞬だけ富士山も。

そのあとに、反対方向の空に1/3ほどの虹もかかって、なかなかのスペクタルショ―でした。

ツバメのねぐらは2カ所にあるのかな?
それぞれ飛んで行く方向が違うのですが、私たちが仁王立ちをしている空の下を、それはそれはすごい数のツバメが低く飛んで行ってくれて。
ねぐらに入るところはプロミナでしか見えなかったけれど、十二分に満足した夕方になりました。

六郷沖でもみられるという話しなので、一回行ってみたいなって。思いました。