41238396_1643130709120974_9119720255365578752_o

昨日9月6日はカラスの日。
一昨年、昨年と「カラスナイト」があったのですが、今年はなかったみたいで…
ということで、カラスの日当日にAmazonから「カラス屋カラスを食べる」送りましたよ〜ときて、終わりだったのですが。

今夜はカラスナイト後夜祭ということで。
谷口高司と野鳥を楽しむ会の御題はコクマルガラスくんたちを。
谷口は、二羽描けるかしら?って、すごく気合を入れてテキスト作っていたのに、ものの見事にみなさま描きあげてくださって、心強かったです。

やはり基本がしっかりできていることと、鳥をふだん、折にふれて意識して観ていることが大きいのですね。
そして、みなさま、とっても真摯。真面目な絵を描かれます。
そこも素晴らしいと思います。

楽しく描くのは大事なことですが、それはおうちでもやって頂いて。
やはり、鳥のことを知り、身体の構造を頭に入れて、という土台だけは、これからもこの2時間の中で学んで行って頂けるよう頑張っていきたいです。。

最初のうち、そっとそっと色を重ねていた方が、ダイナミックな線を描かれたりすると「うぉぉぉぉ」と嬉しくなります。
この会を初めて足かけ18年。
毎回、嬉しい感動を頂ける時間に感謝です。