41641400_1648233305277381_7185231324133720064_n

香川照之さんのインパクトの強い広告。
東京・上野の国立科学博物館での特別展「昆虫」。
行った方がみなさん、激混みだったと仰るので、夏休みの終わるのを待っての来訪となりました。

昆虫少年のいる家庭には優しい料金設定ですが、シルバー高司には何の温情もない1600円。
私は外で精養軒のパフェでも食べていたかったくらいですが。
濡れた子犬の目でみあげる誰かさんが居るので、同行。

巨大な巨大な昆虫の模型も何体も。

同じ仲間の昆虫を、最小のものから、最大のものまで、くるっと美しく円を描いたように展翅してあったり。

天井までびっしり標本箱が展示してあったり。

それはそれは、お子達の喜びそうな展示。

でも誰かさんも大喜びすぎて、テンション高くなりまくり。

私は点滴ハイで3時間しか寝ていないかったので、会場内のベンチで爆睡してましたけれど。

帰り道にあった写真スポット・
とりあえず、記念だからと、なだめすかして撮った写真。
本人は覚えたばかりのDA PUMPの「USA」をやりたいと、「C'mon, baby アメリカ♪」のポーズをとって駄々をこねてたら、お隣のご夫妻が、あ、アメリカ!?とバカ受けしてました。思わず謝りましたよ。
「すみませんね、71にもなって」
だれが、ここで「C'mon, baby アメリカ」やれっていった?

私たちの仲人の息子さんがメインの一人で、取り組んでいたとわかり2度興奮した展示となりました。