41741078_1652889471478431_9120513252357308416_n

新潟、美味しいものいっぱいあるのですね。

最初の日に連れて行っていただいた「リストランテ ササキ」のピザなんて、何十枚でも食べられそうなくらいサクサクのパリパリ。

その前の「弁慶」という回転寿司。
廻るお寿司ながら、佐渡から直送のお魚にこだわった直球勝負で、お魚好きさんにはたまらない展開。

あんこ系の甘味LOVEのY嬢は、新潟のガイドブックを手に、狭いエリアに老舗の和菓子屋さんが密集していることに感激をしていました。

で、私たちはといえば、前回新潟に伺った時に、美味しかったお店が、驚きの高級店に変身してて。
いやいやいや、出張で入るという場所ではないわ、となり。
やはり「へぎそば」でしょう、となりました。
へぎそばはつなぎに布海苔:ふのりを使ったのど越しなめらかな美味しいおそばを、一口量に上手に並べた手振りというかたちで出してくれるものです。

晩ごはんにおそば、ってあまり習慣はないのですが、でも天ぷらオプションも含めて、美味しくいただいたのはいうまでもありません。