42293491_1659048674195844_922535533249298432_o

下村兼史生誕115年記念「100年前にカワセミを撮った男写真展」
本日初日です。
谷口が敬愛してやまない塚本洋三さん中心となって、ここ数年取り組んでおられた、全身全霊で準備をされていた作品展です。

塚本さんは、失われていくモノクロ写真、そしてそこに写っている景色を後生に残したいと、バードフォトアーカイブスを2004年に立ち上げました。貴重な写真が、続々と塚本さんのところに集まり、データ化に尽力されてこられたもです。
その一方で、山階鳥類研究所所蔵の下村兼史写真資料の整理保存作業のお手伝いをしていたことが、きっかけとなり同研究所の主催で、今回の写真展が開かれることになりました。
額装されたオリジナルプリントを堪能しながら、当時の時代背景も伺えるspecialな空間となっています。

写真一枚に込めた思いは、今のデジカメ全盛の時代には理解できないかもしれません。
でも、その思いに触れれば、私たちに何が大切かわかる気がします。
ぜひ、ご覧いただきたい展示です。

💮有楽町マリオン11階有楽町朝日ギャラリー

💮本日初日〜9月26日まで

💮11:00〜19:00(最終日16:00)

💮入場無料

#下村兼史  #塚本洋三  #有楽町朝日ギャラリー  #百年前にカワセミを撮った男