42435028_1662893030478075_693805520892461056_o

今回の在京で2回目となる根室・高野さんとのお出かけ。

車があれば、遠方まで鳥を観に行かれたかもですが、我が家には自転車が一台しかないので無理。
ということで、午前中は皇居東御苑へ。
新丸ビル「こなから」でおでんランチを頂いたあとは、上野動物園で鳥三昧。
東京文化会館の精養軒がやっているテラスで、高野さんの大好きなハヤシライスハーフをいただくという。
かなり盛りだくさんな一日でした。

皇居東御苑に祝日に伺ったのは初めて、しかも9月の来訪も初です。
何時も、木々の葉が落ちた頃に伺うので、大きな木がこれほど繁っているのは初めてみました。

写真は築山の上で
「あっぱれよのぅ」
と殿様気分を味わっている2人。
冬ならみわたせる御苑が、木々に隠れていますがこれも味ですね。

高野さんを送って、そのあと有楽町朝日ギャラリーを訪ね、旧交を温め…
都区内フリーパス大活躍のなかなかワイルドな一日になりました。