42787988_1668611549906223_1239834578772819968_o

谷口高司と野鳥を楽しむ会の鳥散歩。
以前は平日メインだったのですが、この頃は土曜日にも開催することが多くなりました。
小学生で熱心に通ってきてくれるAちゃんはじめ、土日しかお休みがとれない会員の方もおられるからです。
私たちは、みなさまと楽しくお散歩できることがまず大事なので、できる限り毎月予定に入れるようにしています。

今日は、そんな鳥散歩で、みなさまが楽しみ!と前々から仰っていた多摩動物公園へ。
一昨日から、穴が開くほどPCの天気予報をみて、今日の午前は降っても弱雨の予報が揺るがなかったし、。
台風がまだ西の方にいるので、今日の午前ならと決行することにしました。

正門前でみなさまを待っていると、いつも以上に笑顔でお出でになる方ばかり。
きっと「動物園に行く」という、ちょっとノスタルジックなspecial感がみなさまをそうさせるのでしょう。
という私たちもご機嫌でしたが。

ガンに仲間、クジャクの仲間をみたあとに、バードケージへ。
クロツラヘラサギと、クロトキが同じケージで穏やかに過ごしているのにびっくり。
たまらなくキュートな姿の2種類の鳥が、これだけいるとドキドキします。
ベテラン飼育員の方にお話しも伺うことができて、とても感激しました。
貴重な鳥の命をどうつないでいくのか、様々な工夫をされておられるとのこと。
熱い思いが伝わってきて、ジンとしました

雨は途中でしっかり降ってきたものの、猛禽類オンパレードをみて、コウノトリをみて、鳥合わせをして解散になりました。

今度は晴れている時にいきたいなぁ。

雨の中ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。