42933413_1670531579714220_1713791194913308672_n

すごい暴れん坊の台風でしたが、おかわりありませんでしたか?

私の家の周りは葉や小枝が落ちているものの、そこに生きる動物は大丈夫だったようで、キジバトの声で目が覚めました。
キジバトが鳴くと晴れ、という迷信があるのですが、意地で晴らしてくれる勢い。

今日メインイベントは井草八幡宮の例大祭。
ほんとに晴れてよかったです。
10時過ぎから1時間近く、拝殿で祭事が行われたのですが、雅楽と、秋風にたなびく葉と、何処かに隠れて無事だった蝶が青空に飛ぶ姿が、なんとも良い雰囲気でした。

写真は神事が終わった直後の様子。
御宮も、まさかの例大祭ど真ん中に台風直撃で大変な事だったと思います。

とはいえ、離れている次男に何一つしてあげられないのは、申し訳ない気持ち。