43322971_1678620755571969_3606940537640189952_n

土日のほとんどを寝て過ごすという贅沢。
というか、ともかく台風まみれで平らに横になれなかったので、細切れ睡眠ばっかりで、ずっと眠った気がしなかったのだけれど。
10月11月と週末はスケジュールぎっしりのところ、この土日、嵐の前の静けさで奇跡のように家にいることができたので、ともかく眠っていました。
あぁ身体が楽、血が巡っている気がします。
眠ることが一番のリラックスなのかも。

でもね、結局、あれもこれもやらないかんで、となり、日曜の真夜中はかなり真剣にいろんな書類を作ったりしていましたが。

ポケットキャンプどうぶつの森も。ちょぼちょぼ。
だいたい、Halloweenが好きではないので、イベント盛り上がらない。
そんな中で「風力発電をつくる」というミッション。
えぇぇぇぇぇ風力発電って、そんなのゲームの中に絡めてくるなよ〜
と思いつつ、ゲームが進まないので作るけどね。

私自身は、日本でいま、勝手につくられ倒している風力発電には、とっても猜疑的。
根室でどれだけの猛禽が命を落とす、あるいは飛べなくなる、などのとんでもないことになっているか。
島根で神様がおりてくるはずの美しい丘陵に、何故、ぎっしりあんな巨大なものを建てなければいけないのか。
独逸でこれが倒れているのをみたのだけれど、凶器以外の何物でもなかった。
あんなデカいものが倒れてきたらどうなるんだか。
などなど
ともかく、いまの日本で、風力発電と、太陽光発電、は、全く法律らしきものがないので野放図なのね。
いま、日本野鳥の会のみんなが多方面に向けていろいろ発信中。
彼らの声を反映して、一日も早く法整備が成されてほしいものです。