BlogPaint


第3木曜午後は谷口高司と野鳥を楽しむ会。
今日の御題はコガラでした。

カラ類は大人気なのですが、コガラは初です。
谷口、かなり気合を入れてテキストを作っておりました。
今日はちょっと変わった手法も含めて2羽に挑戦。
みなさま楽しく描いていただけた様子でほっとしました。

みなさまありがとうございました。

みなさまが作画されている間に、私は振り込みに。

業者さんによっては同じ会社でも振込先が違うことがあって、今回はそのパターン。
不明点を電話で聴きながらATMコーナーに。

機械の前に立ったら、すっと体格のいい男性が。
「失礼ですが…」
と手には警察手帳。
生まれて初めてみるホンモノです。
わわわわわわ、2時間ドラマみたい!とか思いながら
「なにか?」
と、健全な市民は笑顔で対応。

振込みサギを水際で止めるという、対策の一つとかで、私のようにスマホ握りしめながら、メモしながら、銀行に来る人はかなり危ないんですって。
で、一から説明をし、振り込みを開始。
ところが。
何たって初めての振込先で画面みてもわからない。

背中に視線を感じつつ、再度、業者さんに電話。

妙な汗をかきながら、やっと振込み完了。やれやれ。

刑事さんが
「嫌な思いをさせてすみませんね」
とおっしゃるので、
「いやいや、こちらこそ、誤解を招くような怪しげな動きをしてごめんなさい」
とお謝りつつ、少しお話しを。

前住んでいた家での煙害のときに、とても警察にお世話になったとお礼もいいました。

ちょっとドキッとしたけれど、でもありがたいことね。