44515358_1696927967074581_1788871393660633088_o

今日は、高司は卒業50年のホームカミングデーで母校まで。
そこで同期会もあるというので、のんびりとご帰還かなと。

私は、八王子サイエンスカフェでTomoくんこと秋山知伸さんのトークショーへ。
彼はユキヒョウや猫科の動物を追って旅する写真家なのですが。このたび初の「BIG CATS」という写真集を出版。その記念のトークショーでした。

アフリカやアジアや、いろいろなところで撮り貯め、でも写真集には載せきれなかった写真を惜しげもなく使ってのトークショーはとてもワイルドで贅沢なものでした。
めちゃくちゃ楽しかったです。

帰り道、新しい嬉しい出逢いもあって、恋町カウンター口ずさみながら、ご機嫌モードで、買い物して、成城石井で晩ごはん何しようかなぁ?何処かで食べてくかなぁ?とか思っていたら。

ホームカミングデーとやらにおでかけしていた高司から、メール。
「僕はもう家につきました。気をつけて帰ってきてね」

え?は?セレモニーのあと、同級生のみんなと逢って同期会するとかいってなかった?

今時、男子高校生のお出かけだって、日のあるうちに戻ってこないだろうに。
何?その品行方正ぶりは。信じられない。

電話かけて聞いてみたら、何のことはない、早稲田の街が高齢者であふれて、馴染みのお店もほぼ潰れてて、結局、裏道の鰻屋さんで、鰻重食べて解散だったらしい。

あんた、天然記念物は食べないとか、いってなかった?
ま、こういう長いものにはとりあえず巻かれておこうか、という姿勢こそが、先生のご長寿予感させるけどね。
いいのか?それで。

ポケモンGOでしばらく狩りを楽しんだ後、Tomoくんの写真集にかぶりついています。
幸せだね。