44870782_1704972129603498_8509608387053355008_n

練馬区少年自然の家ベルデ軽井沢の研修室での「野鳥イラスト教室」
今回は、キセキレイを描いていただきました。

ぱっと舞い上がると、黄色い花びらが舞ったように美しく、好きな鳥の一つです。
以前、高尾山に行ったときに、まだ麓の小川で、キセキレイと出会い、その姿に見とれて、なかなか登山開始にならなかったほどでした。

信濃追分には御影用温水路という、農業用温水路があります。
沸く水が冷たいので、直接稲田に流さずに、水路にまず水を流し、温めながら稲田に注ぐ人口の水路。
冷水の被害を出さないために工夫されたもの。
広い水路から、小さな溝に水が流れ、それぞれの田んぼに水が行くよう工夫してあります。
何でこんなところに?と思う場所で水路に出会うと戸惑いますが、これも生きて行く「知恵」ですね。

なのでキセキレイは、水辺の多いこの地では馴染のある鳥とのことで、フロントのSさんと相談して決めました。

ご出席いただいた中に、ふだん熱心に鳥を観察しているけれど、鳥の絵は初めて、という方も。
でも、ふだん、シルエットがわかっているだけあって、とても上手に描いておられました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。