2018 JBFWelcome鳥絵塾集合写真

JBF2018
初日終了後、レセプションまでの間をぬって、海外からのお客さまへの歓迎の気持ちとして、水の館3階で、谷口がタマゴ式鳥絵塾を開講させていただきました。
昨年からの試みです。

私たちが海外にお招きされた時には、いつも心が温かくなる、身に余るほどのセレモニーをしていただきます。
ぜひ、日本でも、海外からのお客さまに、何かWelcomeの気持ちをお伝えできるようなイベントを。
と事務局とご相談、日本の鳥を描く「体験"タマゴ式"鳥絵塾」でどうでしょう?となったのです。

アジア各国の図鑑も描かせて頂いている関係で、出展者の中には友人も多くおられます。
お会いしたことがなくても、みなさん、「日本人の野鳥図鑑画家Mr.谷口」として認知してくださっているので、去年の取り組みはとても喜んでいただけました。

ただ、昨年はうちの隣接ブースで真っ暗な中スマホで照らしながらの作画。
描く鳥が真白いタンチョウだとしても、かなり苦労をされていました。
今年は事務局の方の機転で、室内の明るい場所での開催が叶いました。
レセプションまでのわずかな時間ですが、お楽しみいただけて、ほっとしました。

今年のお題は、メジロ。
さすがにみなさん、各国のトップクラスのバーダーだけに、シルエットは完璧。
元気なメジロがいっぱい生まれました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

また来年も開講できるよう頑張りたいと思います。