46521632_1745705258863518_8803241338142195712_n

今日はこちらの大会にお招きされて、コウノトリの"タマゴ式"鳥絵塾をさせていただきました。

日本鳥類保護連盟へ応募した全国の子どもたちの活動の中から選ばれた、小学生、中学生、高校生、団体の、様々な自然保護への取り組み。
みごとにパワポを駆使して、よく通る大きな声で、彼らならではの視点で発見したもの、学んだことを発表していて、聴きごたえ十分でした。

それぞれのグループが壇上にあがり、鳥屋、蝶や、ホタルや、ボテジャコや、いろいろなテーマを掘り下げて持ち時間10分をかけて発表。午前と午後に別れて全部の発表が終わり、審査員の先生方が別室に移り、各賞決定するまでの時間が開くということで、このタイミングで、コウノトリを描いて頂きました。

子どもだけでなく、引率の先生方も、自然や生き物に興味がある方たちばかりなので、シルエットや脚の太さなど、つまづきがちなポイントは完璧。

今年で三回目の講座ですが、毎年、驚くほど的確に、参加者のみなさまはテーマの鳥を描いてくださって、嬉しい限りです。

地道な観察こそ、力なりと改めて思いました。

幸せな時間を共有させて頂き、ありがとうございました。