49521147_1806978869402823_3823889248545669120_n

昨日のお教室のあとは、母と待ち合わせ。
昼食だけ谷口と3人で一緒に行って、そのあと谷口は御仲人さん宅に。
私は母の用事の付き添いにと午後を過ごしました。

母の今日の目的は
「UNIQLOじゃない新しいお洋服も欲しいわね」
つまりデパート行きたいということですが、お教室の荷物も全部持っているので、新宿や銀座は無理。
吉祥寺東急に行くことにしました。

ローズピンクのダウンを着ている母に、お墓の御影石みたいな色を色違いですすめてくる店員さんとかに、びっくり。
コートって長く着るからこそ好きな色を選ぶと思うんだけどなぁ。
一応すすめられた服を顔にあわせるたびに、母が暗い顔になって行って。
そりゃそうだわと、そこは撤収。
私が山用リュックにトランク押しているので、どこか遠くから来た人と思われたのかもだけれど。

でも、カシミアとかアルパカとかを扱っているお店で、サイズフリーのいい感じのを2枚みつけることができて、母いきなりテンションMAXになりました。
店員さんも押し付けじゃなくて、とっても親切。期間限定のお店ということで、ラッキーでした。
美しいローズピンクのカシミアってなかなかないのよね。

帰り道、少し歩いてみる?といって、バス停を一つ分ゆっくりお散歩。
東京女子大が建てた建造物で富士見坂だったのが、富士みえない坂になってしまった道で、夕陽が私たちを照らしてくれていました。

昨日は父の誕生日。父が亡くなった翌年に、母が
「今日はパパの誕生日よ!」
といったとき、死んだ人に誕生日はないんだから訳の分からんことをいうな、と強くいった娘なので。
今日も母は一切触れませんでしたが、その分一緒に居てあげられたのでよかったかなって。
夕陽はパパからのご褒美?