49827648_1807146962719347_1987143254595862528_n

今年、一個目のデイパックはこちら。

GREGORYのスーラ28というレディースタイプを欲しいと思っていたので、いろいろチェックをしていました。
が、Amazonで一夜にして1万円以上も値段が上がるという悪夢のような体験をし、それに連動してヤフオクも同じ商品8000円も値上げした出品者が居て、ふざけろよ、と買うのをやめました。

でも、この頃、谷口がヤワになってきたので、双眼鏡2台、プロミナと、できれば三脚が入る、しかも私の病気系の装備も収まる、背中の蒸れないタイプのデイパック探しは急務でした。

いまある山歩き系のデイパックは2つ。
MAMMUTのは18リットルで小ぶりな上に、背中部分が大きく反っていて真っ直ぐなものを入れにくい。
Lafumaの10年前に買って、まだ使ってない26リットルのは幅が狭くて、これだけのものを詰めると出し入れが大変そう。
大好きなCHUMSはみため重視だから、力仕事は無理で、もとより戦力外。
ということで、まず、背中部分に反りがない太短いシルエットのものを探しました。

探しているうちに思い出したのがdeuterでした。
何故か小文字のdeuter。TRFのように何時か大文字になるのかもしれないけど。

いまから8年前に使っていてdeuter、背中部分のクッションに工夫がしてあって、当時で75%背中に触れる部分がカットされていて背負いやすかったのだけれど。両脇についているネット上の外ポケットが2つとも、デロデロに伸びちゃって、とんでもないことになり、ドイツのメーカーでこれ!?と思いながら処分したのでした。

今回のこの「ウォーカー24」は、ユニセックス仕様。
両脇ポケットの、片方はファスナーつきで500ccのステンレスボトルOK。もう片方のオープンポケットは共布なので、上部のゴムが伸びたとしても何とかなりそうかと。
ま、オーガナイザー機能なんてもともと望んではいないし、にしてもざっくりしすぎだけど。
第一、33%オフのところにもってきて15%オフのクーポンも使えたので全然OK.

先生、これが着いたときに
「え?またデイパック買ったの!?」
とか仰ってましたけどね。荷物を背負うのは私だぞ。どの口が、それをいう?

とはいえ、コーヒー×デニム、の色合いはけっこう地味で、今日、グレー杢のダウンの上に背負っていたら、母が私を探しきれなかったという悲劇が。
確かにせっかくのナイロン製品なので意識して明るい色を買い続けて半世紀近く。
茶色の迷彩系はあったけれど、こんな地味な色合いはなかったな。

ま、ドイツのメーカーにチャーミングな色合いとか望んでもせんないことなので、母には慣れてもらって、私も慣れて、今年一番活躍するデイパックにするつもり。

ちなみに使い初めの日は、水筒・長財布・ポーチハガキ大~B5大まで4個・キャベツ一個・ミニトマト大パック・スペアミント2パック・べったら漬け・ブッツのハム6パック・わかさいも1パック入っても、まだ余裕でした。合格!!