49896460_1822824087818301_7457342537699688448_o

今日は、杉並区の「善福寺川”水鳥の住む水辺”創生事業」のお手伝いで、善福寺川水鳥一斉調査。
善福寺川沿いにある小学校、5校3班のうち、私は桃井第二小学校のお子さんたちのお手伝いをさせていただきました。
善福寺公園の上の池、新池、それを繋ぐ水路をくまなく観察しての約2時間でした。

今回で11回目となる今日の調査。
11年目となると、お顔馴染の親子さんも居たりして、このイベントを楽しみにしてくださる方ばかり。
当然、すごい熱気ですが、楽しかったなぁ。
親御さんが興味を持ってくださると、子どもたちも俄然、興味の持ち方が違ってきます。

親御さんで興味のある方々対象の観察会とかしたら、楽しいだろうなぁってしみじみ思いました。
帰って子どもたちに報告するとなると、それはそれでハードル高いかもだけれど。

鳥の方は水路にジョビ子、上の池水道局のあたりに、ジョビ夫。
カワセミも、きちんと出てくれてありがたかったです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

区役所の方たちも、11年目にして、やっと寒くない服で参戦、ほっとしました。
毎年、洒落た格好でいらして「寒いです!!」っていう涙目シティボーイが最低2人は居たものだから。

ちなみにこの写真の「受付」の看板をもっていた彼は、根性ありましたね〜40分掲げていました。
大変なのよ、同じポーズで居るって。
息子たちのボーイスカウトの式典のときは、団旗の旗手:旗持ちの子が、必ず何人か倒れてたからね。

さ、そろそろ始動です!がんばろう!