51435140_1837717359662307_1652456575140364288_n
根室入りするときに、JR北海道が何とも不誠実な印象で極めて不快だったので、釧路への帰路は都市間バスを利用することにしました。
道内の主だった都市を結んでいる高速バスなので、遠距離対応の3列独立型シート。
もちろん乗り心地は抜群で、運転手さんも親切、さらにJRより安い。
爆睡しても疲れないのでいうことなしだし。

私は、父が鐵道マンだったこともあり、基本鉄道の旅が好きだけれど、釧路←→根室に限ってはバス推しになりそうです。

釧路到着後は、バスを利用して春採湖を望む六花亭カフェに。
一息入れたあとに、湖畔を散策してみました。
風が強かったせいか、鳥影はほとんどなし。
シジュウカラ、トビ、ハシブトガラス、ハシボソガラスにオジロワシと、なんというか、情けないような結果になりました。

落石ネイチャークルーズは強風だと欠航になるので、日のべになったとき用に、今日のフライトは最終便にしてありました。
結果、思いがけず釧路でのんびりすることができました。

のんびりしすぎて、浦田菓子舗さん到着が遅くなり看板娘のTちゃんに逢えなくて、先生涙目でしたけど。