51518494_1843687922398584_7731292598563766272_o

昨日の観察会、子どもたちのいろんな発見が、とても心地よかったです。
カワセミの色だったり、
キジバトの模様だったり
マガモの頭の色だったり、
彼らなりに観察して、咀嚼して、理解して、口にする、その様子がとても新鮮でした。
おばさんも、ピュアな頃に戻りたいさぁ。

中でも一番、心の中で爆笑したのは、昨年も参加してくれた男の子。

「おばちゃん、みて、みて!おもしろいよ」
木肌に手袋がくっつくのが面白いんですって。
角度によってはつかないんだって。
「そだね〜」
といいながら『貴方の方が面白いわ!』と心の中で、思わずつぶやいてしまいました。

あれ?これって次男がちびちゃい時、同じ会話をずっとしていた気がするぞ。

「ママママママ、みてみて、おもしろい?」

次男の場合は、もっと躍動的な手袋、のイメージ。
もしくは、何なら自分で張りついてみせましょう、みたいな。

あれから何十年、次男から節分祭の連絡をもらったものの、母ちゃん不調の極みで出られず。
申し訳なしな展開に。