51672134_1854194761347900_3393575981238190080_n

毎年お手伝いをさせて頂いている、杉並区の関係の善福寺公園観察会。
昨日、今日の悪天候の予報を受け、開催か順延かで主催者のみなさまが逡巡していたのですが、やはり、参加者の方々の年齢とうも考え、安全第一、安心最優先で順延にしましょう、となりました。

一年に一回の観察会で、事前申し込みも必要な会なのですが、毎年、必ずご参加いただく方もおられて、お話しをさせていただくこちらとしては、ありがたい限りです。
お話しの中に出てきた鳥を、日々の暮らしの中で探してきてくださる方も多く、こちらもとても励みになります。
なので、楽しみな観察会でもあるのですが、それはそれ。
安全な環境での開催は主催者の義務ですものね。

明けて、今朝。
あれ?どん曇りだけれど、降ってない!?
雪の予報はどうなった?
え?ドーナツみたいに東京の一部以外は降ってるの?あらららら。

昨日、お教室の前に買い出しに行き、11kgの大荷物を背負って一時帰宅したので、食材はたっぷりだったのですが、谷口のお薬を頂く薬局が、日曜日はお休みとわかり、びぇ!:ぶつくさ
結局、蟄居は諦め、お出かけする羽目に:ぶつくさ
何だかなぁ:ぶつくさ

でも、ぶつくさいってても楽しくないので、ならば、と母宅、次男宅にできたばかりの豚汁やら何やらを差し入れしがてら、友だちんところも行って、と夕方から関東バス一日乗車券フルコースとなりました。
ほんのすこしと思っていた雪、日が沈むころには少し積もった?

写真は御宮に用事があって立ち寄った時に撮ったもの。
雪、深々。
美しすぎて、演歌のようでした。