53615556_1903065939794115_1554993832934768640_n

谷口高司と野鳥を楽しむ会。
今日は目黒の自然教育園に行きました。

最初の予定は、田無の東大演習林だったのですが、下見の時、工事の関係か鳥影が全くなく…
あ、正確には、ヒヨドリ2羽しかおらずで断念。
久しぶりに自然教育園に行くことにしたのです。

こちらは、縄文時代に遡って人が住んでいたエリア、そのあと大名屋敷になったり、明治大正時代は弾薬庫になったり、と、長い歴史を刻んできた場所です。
でも、人が自由に出入りできなかったことで、貴重な植物が自生している、都内でも稀有な場所です。

鳥もそこそこ楽しめたのですが、植物が面白かったです。
アマナ・カタクリ・ユキワリイチゲ・バイモ…せめてこの4つぐらい、今度みた時に名前がいえると良いなぁと思う花にも会えました。

季節の変わり目で、ご本人やご家族が体調を崩された方もおられたので、今日はこじんまりと。
でも、中身の濃いお散歩ができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

園内、通路の両脇でダントツ多かったのはアオキかな?

写真は、アオキの雌と雄の見分け方をレクチャー中の谷口です。
このくらいの動きならOK。