67363035_2128838740550166_7011067892020019200_o

7月半ばまで、会員作品展もあって、けっこうワサワサしていて。
きよしくん20周年コンサートで何とか乗り切ったものの。
後半は体力切れ&台風でヘロヘロ。

気づいたら、もう7月の晦日だわと、大慌て。
どこかで一日ずれてたような、すみません、自由すぎで。

そんな後半のヘロヘロを支えてくれた本たち。

【BIRDER・2019・08】
中村惠美さんのペンギンの写真が圧巻、このページだけ永久保存版。
絶滅種辞典も、とても興味深く読んだ。
この頃ドードやカカポを谷口に描いてもらっているだけに余計に。
ナフタリンとか防虫剤苦手だけれど、博物館もちゃんといかないといけないね。

【子ども科学電話相談室】
子どもって書いてあるけど、大人も充分楽しめる本。
成島悦雄さんや、川上和人さんの声まで聞こえてきそうで、そこも楽しかった。動物園はある方が良いの?という質問が特に好き。

【めくるめく蛾の世界】
監修の神保宇嗣さんは、仲人さんの一人息子。
というだけで、買った本ですが、刺繍でできた立体的な蛾に、思わず「わぁキレイ!」といいかけました。
あぶないあぶない。
刺繍で作られた蛾と、美しい植物がのコラボ。
それにしても世の中には器用な人が居るものだ。

8月も楽しい本と会えるかな?会いたいな。