69146758_2181993875234652_665599972443422720_o

金曜、土曜と2日間きっちり何処にも出ていない、台風11号警戒モードの私。
でもなぁ、何だかよくないかな、それは、と真夜中過ぎてから、お散歩決行。
25時までやっている武蔵関駅の三徳へ。

なんと山陰物産展を開催中で、海産物、農産物、麺類、和菓子、洋菓子、もちろんシジミ系…とそれがなかなか濃いチョイス。
あれも、これも欲しい!という中から、3つ。
・出雲国大社食品の、無添加あごづくしのさつま揚げ
→マジ住所が出雲市杵築北で、出雲大社の奥、稲佐の浜のあたり。
・松江シェ・ブランのロールケーキ
・鳥取ベンチャードゥのストロベリークリームサンド
すっごく嬉しそうにレジに並んらんだら、レジの女性の方に
「お夜食ですか?」
って聞かれてしまったけど
「ちょっとこの時間だと怖いから、我慢します」
と大人の回答。

もちろんちゃんと我慢をしました。

まず朝ご飯終わってから、ストロベリークリームサンド。
無添加生クリームとイチゴのコラボが最高でした。

そして3時のおやつロールケーキ。
ビジュアルはこれ以上ないくらいに地味ですが、ものすごく丁寧に作ってあるスポンジと、お行儀の良いカスタードクリーム。
これはそのまま一本食いしたいくらいかも。

晩ごはんには「あごづくし」
それに先立って、冷蔵庫がからっぽなので、ナス5本、色々ピーマン8個、玉葱3個、シルクスイート5本、モヤシ1袋、新レンコン5節、蒟蒻1袋、タマゴ8個、油揚げ、大根1/3本…を切ったり茹でたり炒めたりおろしたり。
で5品作りました。
何もしたくないときは、やおら「きのう何食べた?」のビデオを再生して、よっこらしょと、何かを作りはじめる、という、シロさんも頑張ってるんだから私も的、洗脳パターンができあがっている今日この頃。

その5品とあごづくし、そして炊き立てご飯、で晩ごはん。
「チクワ美味しい」
「一番大変なのは大根おろしでした」
「このさつま揚げもうまい」
「…だったらそれだけ出せばよかった?」
慌てる大玉先生、いろいろ話し始めそうになったので
「うるさい、もう遅い!」
と一喝。
ホントにね、何を考えているのやら。

買ってきたものをまず誉めるというね、その姿勢。
改めないと、もうパックのおかずで済ませるぞ。