69512616_2186614478105925_4949484229890146304_n

サク、サク、サク…というと三波春夫先生の「俵星玄蕃」の、吉良の屋敷に玄蕃が雪の中を駆けつけるシーンのようですが、今日のサクサクはそうではありませぬ。

まず、今朝は8時半に、10月の貸部屋争奪戦。
多少苦戦はしたものの、7分で3か所、サクッと打ち勝ち。

そして9時。
来月の軽井沢高速バスの予約開始スタートにまるっと電話がつながり、取りたかった一番前のシートを抑えることができ。
これで柔軟剤の臭いとか籠った場所じゃないから、安心して行けることに。

そのあとの、ベクトルさんの、よっし〜とのいろいろな打ち合わせも、スルスルと進み。

さらに年末のイベント、来年一月末のお楽しみの諸々がみえてきて、極めてご機嫌な一日でありました。

よっし〜と解散後、じゃ世界堂まで…
と思ったら、なんだか仔犬のような濡れた目でついてくる大玉先生。
その割りには撮れだかの悪い写真ばかり。
困ったものです。

この写真はメガネのパリミキの前。
この道の先には末広亭。
新宿御苑での会員の方の作品展の時に、江戸屋猫八さんが末広亭にでておられて、2回も遊びにいらしてくれたのを懐かしく思い出しました。
お元気だったときの笑顔を、ちゃんと心に留めておかないと。

大玉先生、もちろんせっかく着いてきたので、今日は重い紙を持たせて差し上げました。
とはいえ、私も背中に紙のブロックやインクも背負っておりますが、