70978487_2239405889493450_2564618993570676736_o

ほんの少し前、サラエボの歌手、ヤドランカさんが亡くなった時に書いたブログに、コメントを頂いて、新星堂の話しでその方とやりとりがありました。

今は亡き新星堂社長だった大竹次郎さんが、高校大学が同窓ということで、谷口をとても可愛がってくださって、ヤドランカさんともご自宅のアトリエで逢わせてくださったので、そのことを書いたのです。

いまは配信全盛で、CDも売れなくなり、一時は360店舗を超えて隆盛を極めていた新星堂も、店舗数が削減されています。
でも、私はCDを買う時は、吉祥寺か阿佐谷の新星堂で買うことにしているのは、本屋さんと同じように手に取る楽しみがあるから、そしてもちろん大竹さんへの感謝もあるからにほかなりません。

一昨日母と入った新星堂阿佐谷店。
ここでは、CDやDVDの他に、とても可愛い文具や生活雑貨を扱っています。
ひとしきり母と店の中を行ったり来たり。

そうしたら…棚の中にひっそりと、BGMにぴったりなCDがなんと70%引きで売っていました。

母も音楽が好きなのですが、手持ちのCD以外のも欲しいと常々いっていたので、3枚、購入しました。
3枚で一枚分だし、テーマごとで選曲も楽しくて。

夜のCafeのミュージックは、ジャズっぽいアレンジのおなじみの曲で、母、とても気に入っておりました。

ちなみに母は、CDといいにくいらしく、「真ん中に穴の開いたの」といいます。れ?