73216825_2293363767430995_2577397058147188736_o

杉並区民参加型展示「野鳥」会場は、杉並区立郷土博物館分館。
荻窪駅北口の、天沼弁天池公園の中にあります。

もと料亭の跡地とか。みごとな庭にその名残を感じます。

父の生涯で、最後のお気に入りの店となった中國料理「ふじかけ」さんのそばなので、よくお散歩に寄りました。
なんのことはない、車椅子の父とただ池をみているだけ。
父が
「もういい」
っていうと車椅子を押しながら帰るという、 平和で、でも貴重な時間でした。

医師の兄との確執、満州への逃避行、大連での開戦、シベリア抑留生活3年、波乱万丈な生き方をせざるを得なかった父の話しを、もう少し、聞いておけばとも思います。
が、その反面で、戦争の話しは生涯一度きりと決めて話してくれたのが、私の高校2年の夏休みの宿題「戦争の話しを身近な人に聞く」というテーマででした。
弟と二人3時間以上にわたる、父の話しを聞いて、少し、父へのみかたが変わりました。

母と同じように池のヨシをみながら、ふとそんなことを思い出した午後です。